7000系リニュウアル車について

 2001年10月出場の7001Fを皮切りに、7000系のリニュウアル工事が行われている。
 以下、年度別の施工編成とポイントである。

 2001年度

 7001F
 ・室内化粧板の張替え
 ・座席モケットの張替え
 ・床のカラー変更
 ・吊り革の形状変更
 ・M7151に車椅子スペース設置
 ・カラーリング変更(えんじ帯から8000系に準じた2色帯に)
  正面のKEIOロゴは、工場出場直後は向かって左側の帯下に小さく入っていたが、営業入りの際に 現在の位置に修正されている

 (2005.10 追記)
 側面のナンバープレートは2005年7月の検査施工時に、M7051を除いて新字体のものに交換

 2001年当時、7000系のニューカラーは本編成のみであったため、リニュウアル工事施工車から順次 ニューカラーになるものと思われていたが、2002年に一気に全車の帯色が変更されたために見た目からの 区別が不可能になった

 
 更新により車椅子スペースが設置されたM7151。

 本編成には室内ドア上のLED式情報案内装置とドアチャイムが設置されていなかったが、2004年7月に臨入の上で 設置された。同時にATS検測車としての機能を6007Fより移設された。

 2002年度

 7002F
 ・室内ドア上にLED式情報案内装置を設置
 その関係で、従来の列車種別・行先指令装置は8000系と同様のタッチパネル式に改造されている。
 また、指令装置自体も下り方先頭車のみの搭載から、両先頭車への搭載となった。

 

 
 M7152。おむすび形となった吊革、車椅子スペース、ドア上のLED案内装置が確認できる。

 本編成はリニュウアルで入場するまで帯色が変更されずに残っていたことを付記しておく

 2003年度

 7003F
 7002Fと同仕様でリニュウアル工事が施工された。

 7004F
 ・制御装置を界磁チョッパからVVVFインバータへと変更
 その関係でM7054の電装解除が行われ、MT比が1:1となった

 

 2004年度

 7007F
 8連組初の施工編成。なお、実際の入場は前年度末の3月である
 ・7004F同様に制御装置をVVVF化
 MT比を1:1とするため、M7107の電装解除と7200番台ユニットの再改番が行われた
 ・車椅子スペースはM7157とM7007に設置

 

 7005F
 本編成をもって6連組の工事が完了
 ・補助電源装置をMGからSIVに変更

 

 7010F
 基本的な仕様は7007Fに準じるが、同時に検査を施工したことによって以下の点が変更となった
 なお、リニュウアル工事自体は3月中に終わっていたが、検査出場が翌年度の4月にずれこんでいる
 ・パンタグラフをシングルアーム式に(7000系初採用)
 ・側面ナンバープレートを改番が行われた3両も含めて全て丸文字書体に
 今まで7000系のナンバー書体変更は改番車に限って行なわれており、検査施工車は対象外だった
 ・補助電源装置はMGのままで出場したが、2007年2月にSIVに換装

 

 2005年度

 7006F
 ・本編成は種別幕が小フォントの英字入り字幕であったが、出場時に英字無しのものに戻された
 ・補助電源装置をMGからSIVに変更

 
リニュウアル後のM7156。種別幕が英字無しに戻り、補助電源もSIV化されている
(javascript対応ブラウザの場合、クリックすると拡大画像が出ます)

 7008F
 ・種別幕以外は7006Fに準じている

 7011F
 ・京王初のSIV本格採用編成だが、更新に際して新型のものに更新された

 
リニュウアル後のM7061。SIV化が近年の標準タイプに交換されている。側面ナンバー字体の変更は検査併施のため。
(javascript対応ブラウザの場合、クリックすると拡大画像が出ます)

 2006年度

 7013F
 登場時から8連組で初の更新編成
 ・補助電源装置は変更なし

 

 7009F
 ・補助電源装置をMGからSIVに変更
 ・PT42系4個編成

 7014F
 2006年および2006年度は、前半は踏切傷害、後半はリニュウアルのために工場暮らしが長かった。
 ・補助電源装置は変更なし

 2007年度

 7021F
 10連組で初の更新編成
 ・5M5T化(M7171→T7571、T7571→T7671)、M7071にもパンタ設置
 ・SIVも7011F等と同タイプに
 ・車椅子スペースは2、5、7、9号車
 ・ドアチャイムと車内LEDは未設置
 ・側窓ガラスをUVカットガラスに変更
 ・袖仕切りは9030に準じた形
 ・7人掛け座席には4-3に仕切るポールを設置
 ・客ドア内側の合わせ目、外側の靴ずりに黄色いシールを貼付。滑り止めも黄色に

 

 7023F
 ・基本的な仕様は7021Fに準じる

 7012F
 ・座席まわりは20番台と同様
 ・ドアチャイムと車内LEDを設置
 ・側窓ガラスは透明

 2008年度

 7201F
 ・内容は7012Fに準ずる
 ・車椅子スペースはTc7851とM7201に設置

 7202F
 ・内容は7201Fに準ずる

 7022F
 前年度の7021F、7023Fとの違いは
 ・列車種別・行先表示を字幕からフルカラーLEDに変更
 ・ドア上のLED式情報案内装置に代わり、LCDを採用
 ・補助電源装置は変更なし

 7024F
 ・基本的な仕様は7022Fに準じる

 ・SIVも7011F等と同タイプに

 7205F
 ・内容は7201Fに準ずる

 2009年度

 7001F
 既に更新済みだが、制御装置をVVVFインバータ方式に変更
 ・袖仕切り形状の変更
 ・車椅子スペースをM7001に追設

 7423F
 2連組初の更新編成
 ・袖仕切り形状は変更なし
 ・車椅子スペースはTc7873に設置

 7424F

 7425F
 ・基本的な仕様は7423Fに準じる

 7421F
 ・ワンマン運転用機器追設
 ・Tc7871にもスカートを設置

 7422F
 ・基本的な仕様は7421Fに準じる

 7025F
 ・更新時に自動放送装置を設置

 

京王7000系概要

 

作成:2005年05月19日

inserted by FC2 system