7021F
1987年11月 Tc7771-M7271-M7221-T7571-M7121-M7071-M7021-Tc7721 で新製
1994年10月 M7271のパンタ撤去
199x年xx月 スカート設置
1996年03月 M7171、T7521 を新製
Tc7771-M7271-M7221-T7571-M7171-M7121-T7521-M7071-M7021-Tc7721
1996年09月 M7271のパンタ復活
2002年06月 03日、2色帯化
2004年10月 英字入り字幕化
2007年07月 更新工事施工。同時にVVVF制御化を行ない、M7171 は T7571 に改造
T7571 を T7671 に改番。M7071 にもパンタ設置
検査も同時施工したため、シングルアームパンタ化、側面ナンバープレート字体変更
Tc7771-M7271-M7221-T7671-T7571-M7121-T7521-M7071-M7021-Tc7721 に
この編成以後の新製車はコルゲート車体からビードプレス車体に変更された(除:7106(U)〜7112(U)、7556〜7562)。
96年に増備された2両は8000系と同様の大理石模様の化粧板。またナンバー字体も96年増備車と他の8両とで異なる。
登場時、クハ7771の側面プレートが八王子側「K.T.R.」、新宿側「7771」と本来の下り方先頭車と逆になっていたことはあまり知られていない。
クハ7721<通勤快速:新宿>
※JavaScript対応ブラウザでは、小さい写真をクリックすると拡大表示します
作成:2002年07月29日
更新:2004年03月07日
2006年03月28日