6048F
1983年10月 Tc6768-M6268-M6218-T6568-M6118-M6068-M6018-Tc6718 で新製
1994年11月 M6268のパンタ撤去
1995年02月 ナンバー字体変更
199x年xx月 スカート設置
199x年xx月 延命工事施工
2002年05月 28日、2色帯化
2002年12月 都営線乗り入れ改造を実施。M6298のパンタ復活
Tc6798-M6298-M6248-M6198-M6148-M6098-M6048-Tc6748 に改番
2005年02月 簡略塗装化。同時に新ATC化、種別・行先字幕を英字入りに、パンタをシングルアームに交換
2006年09月 Tc6798から新ATC撤去。6439Fと半固定編成化
T以外は二代目。初代は現在の6038Fである。なお、初代6018FはT6568の代わりにM6168を連結していた。本編成と6019Fは、両先頭車にATC車上子ステーまで設けられていた本格的なATC準備車として落成。6019Fはスカート設置時に撤去されたが、本編成は残っていた。
6032F廃車に伴い乗り入れ編成の不足分を補うため、2002年10月21日〜2002年12月18日にかけて乗り入れ改造を行なった。
クハ6798<急行:橋本>
※JavaScript対応ブラウザでは、小さい写真をクリックすると拡大表示します
加筆:2003年11月23日